※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2014年12月)
疼痛期間:23年
診断名:腰椎椎間板ヘルニア(術後腰椎癒着性クモ膜炎)および右下肢末梢神経症。

北海道在住の女性。椎間板ヘルニアの手術後3年目に突然両足に激痛が出て歩けなくなった。各種のブロック治療を受けたが効果がなく、14年前から医師と相談・調整しながら塩酸モルヒネを使い始め、5~6年ぐらい前より日常生活を何とか送れる状態を維持している。患者会では痛みを仲間と分かち合うことができ、上手に時間を使って楽しむことを学ぶことができた。

語りの内容

で、ほかへ行っても、もうよくわからない、よくわからないで、ずっと来て。で、あの、「あんまりね、いろいろ医者を転々とするのはやめなさい」って言う先生もいてね。転々とするのをやめなさいって、い、言われても…、病名すら付かないのにね、それでわからない、わからないで、先生たちからも断られ続けているのに、と思いながら、なんかもうすごくこう…、あのころやっぱり一番つらかったですね。病名が付かない。「精神的なものなんじゃないの?」なんて言われたときには、いや、本当に、精神的なわけがないだろうと思うんだけれども。…もう、本当にどうしようもなかったですね。

「こうこう、こういう病院があるから行ってごらん。きっといい、いい治療法があるはずだから」ということで、今のところに行ったんですよね。で、そこも、もういっぱい今までも断られてますから、あの、診ていただけますかっていうことで、あの、聞いて、で、診ていただけることになって、で、それからそこにずっと、かかっているんですけれども。やっぱりそれまでの間っていうのは、本当にね、精神的にものすごくこう追い詰められたというのか。痛いし、つらいし、動けないし、ほとんど寝たきりだし。その中で医者からは拒否されるし。もうどう、自分でどうしていいのかわからないくらいに、なんかもう、ものすごく精神的につらかったですね。で、友達なんかからは、「あなたの痛みは精神的なんじゃないの?」とかって言われて。だから、(手術した医者でない)ほかの医者から、「間違いなく、あなたは腰が悪いんですよ」って、「こういう病名なんですよ」って言われたときには、もうなんかこう、涙が出そうになりましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧