※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2014年12月)
疼痛期間:23年
診断名:腰椎椎間板ヘルニア(術後腰椎癒着性クモ膜炎)および右下肢末梢神経症。

北海道在住の女性。椎間板ヘルニアの手術後3年目に突然両足に激痛が出て歩けなくなった。各種のブロック治療を受けたが効果がなく、14年前から医師と相談・調整しながら塩酸モルヒネを使い始め、5~6年ぐらい前より日常生活を何とか送れる状態を維持している。患者会では痛みを仲間と分かち合うことができ、上手に時間を使って楽しむことを学ぶことができた。

語りの内容

あ、もう最初はね、あの、治らないなんて思ってないから、治るんだっていう気持ちでいたから、鍼(はり)もやったし、もちろん整体もやったし、うーんと、鍼灸(しんきゅう)もやったし。それからアロマ何とかもやったし。それから、うんと……、テーピングみたいな何かあるんですよね。うん、そういうのもやったし。…もうほとんどやったんじゃないかなというくらい、やりましたけど。結局ね、やっても何日もしないうちに痛みは、すぐ、わーっと出てくるんですよね。やってもやっても出てくるんです。まあやってる最中はちょっと楽なんですけど、終わってしまえばまた痛いんですよね。だから…、ああ、だめなんだなと思って。骨盤矯正みたいなのもあるんですよね。それをやったんですよね(笑)。もうお金はすごくかかりますよね。もうほとんど毎日かかってたときもあったから、毎日、3,000円ずつ鍼灸で持っていかれたりとか。だから、月…、そう…、月に何万円もかかって。で、そのほかに病院代もあったから、もう5、6万以上かかってたかもしれない。

それで、少しでも体力付けようと思って、あの……、何とかドリンクとかね、そういうのも。エゾウコギとか、それから、うーんと、高麗人参だとか、もうそういうのも。そういうのだって万単位なんですよね。みんな試してみました。うん。でも、変わらないっていうことがわかって、全部やめました。

…やっぱりたまに苦しくて、こうちょっと揉んでもらいたいな、軽い――軽いじゃない、マッサージだけでもしてもらいたいなと思って行くんですけれども、やっぱりマッサージの先生は、「マッサージじゃだめだから」って言って、やっぱり鍼灸を勧めるんですよね。…効果があるんでしょうね、先生たちからしてみたら。でも、鍼灸はあんまりやっぱり、ずっとやったけど、やっぱり、うーん…、私としてあんまり良くないので、マッサージだけしてほしいんですけど、……あんまりしてくれないんですよね、どの先生もね。で、「もうとっても、状態が良くないから、毎日通ってください」って必ず言われるし。で、毎日通えばマッサージだってすごい金額になりますよね。で、それもできないし。で、あんまり変わらないんだったら。で、マッサージの先生も言うんです、「直すことはできない」って。「できないし、良くすることもできないから、それでも良かったらマッサージしますよ」っていう感じなので、行くのやめたんですよね、やっぱり。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧