※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:62歳(2016年3月)
疼痛期間:4年以上
診断名:脊椎関節炎(反応性関節炎)。

関東地方在住。男性。2012年に、腰・背中・首回りが硬くなり、違和感をもった。翌月にはアキレス腱と膝が腫れ、整形外科を受診したが、問題はないと診断された。2013年6月に、脊椎関節炎(反応性関節炎)と診断された。定期的に通院して痛み止めの薬を服用し、並行して東洋医学の療法も行っている。妻と2人暮らしで、現在は仕事を引退している。

語りの内容

あの、でも、痛みの表現がなかなかうまくできないのがなんかもどかしかったです。痛いっていう、その…、わからないですよね。だから、口でも説明できないです。だから、「どう痛いのよ」って母親に言われても、「だから、どう痛いって、立ち上がるときにこう痛くて、この辺がこわばっちゃってる」とか言っても、母親はそういう、「90にもなっても、そういうことがないからわからない」って言うんですよ。確かにそうだなと思って。……でも、ね、わからないですよね、みんなね、確かにね。「どんなに痛いの?」って、「本当に痛いの?」とかってなっちゃうんですね。でも、痛いんですよ。だから、その痛みがうまくなんか伝えられなかったというのが非常になんか…、残念です。…聞いている人もね、だから、「どんな痛みなのよ?」とかって思うと思うんです。でも、とにかく口で表現できるのは、立ち上がろうとしたときに、もう腰の周りがこわばって、10分ぐらい経たないとこう、体が元にならないし……、痛いっていうことしか言えないです。うまく伝えられなかったのが残念です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧