※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:48歳(2016年8月)
疼痛期間:11年
診断名:頸椎椎間板ヘルニア(2005年)、頸髄損傷(2011年)。

北陸在住の女性。夫とは離別し2年前から母親と二人暮らし。2005年に頸椎椎間板ヘルニアと診断され、その後2011年アパートのロフトのはしごの不備のため転落し、2011年に頸髄損傷後からさらに頭、顔、首、肩、背中、左足や特に上肢の痛みやしびれがひどくなった。日常生活はすべて自分で行えているが、痛みは絶えず続いているので安楽死を望んでいる。定職にはついておらず、貯金を取り崩し生活しているため経済的に困窮している。

語りの内容

痛みを感じているのは私なので、私にしかわからないっていうことです。……なので……、痛みが共有できないし……、理解されないし……、私だけが、感じている。そして外からはわからない。……………私だけの…痛みというか、うーん……、外からわかると……声をかけてもらえたりとかするけど、外からわからないので…孤独になるかもしれないですけど。…………うーん、話しても説明しても、伝わらないとは思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧