※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:48歳(2016年8月)
疼痛期間:11年
診断名:頸椎椎間板ヘルニア(2005年)、頸髄損傷(2011年)。

北陸在住の女性。夫とは離別し2年前から母親と二人暮らし。2005年に頸椎椎間板ヘルニアと診断され、その後2011年アパートのロフトのはしごの不備のため転落し、2011年に頸髄損傷後からさらに頭、顔、首、肩、背中、左足や特に上肢の痛みやしびれがひどくなった。日常生活はすべて自分で行えているが、痛みは絶えず続いているので安楽死を望んでいる。定職にはついておらず、貯金を取り崩し生活しているため経済的に困窮している。

語りの内容

痛みって、あの、本当受け入れ難いんですよね。痛みがあって、うれしいなんて思う人は絶対いないと思うんです。だけど、それが常にあの、感じてて、逃げられないじゃないですか。それなのに、あの、まだ命も続いてるし、なんかいろんな生活とかも続いているじゃないですか。そんなんで、あの、なのに、それをしなきゃいけないから、とても苦痛で苦しいんですよ。それをあの、限界まで行ったときに……、さっき言ったように、1年目、2年目って限界まで行って、あの、諦めたり、もがいたり、諦めたり、もがいたりするんですよね。ただ、それだけの繰り返しなんですけど。

そうすると、なんか何もない人よりは、必ず何か得てるんですよね。何ていうんだろう。何だろうね。なんか境地としてしか言いようがないんだけど。今まで気になってたことが気にならなくなって。もっと自分の大切なほうを見るほう…が増えていくっていうか。なんかあの、もうしようがなくなっちゃってるんで。しようがなくなっちゃってるから、どうしようもなくなっちゃってるから、受け入れるも何もそのままで。

だけど、きっと医療従事者は、「あーら、大変」(と考えて)、何か、それを減らしていくっていうか、そうしたくなるんだけど。痛いんだけど、気にならなくなるじゃないんだけど。もうなんか生命力に頼るしかないっていうか、そこまで行っちゃうという感じ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧