※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2014年12月)
疼痛期間:25年
診断名:腰痛症

首都圏在住の男性。25年前より腰痛があり、痛みで起き上がれないことがあり、整形外科を受診。コルセットの装着のほか、整体、鍼灸やマッサージでやり過ごしていた。現在は、映像制作関連の会社を経営し、痛みがあっても、適度な運動、散歩など自分なりの対処で日常生活は過ごせている。家族は妻(同居)と独立した子供2人。

語りの内容

痛みを…、まあ結構強く感じたのは今から25年ぐらい前なんですけれども、あの、ある日…、えっと、朝起きたら、まあ、その前から少しずつこう痛みはあったかと思うんですが、朝起きたら腰が痛くて痛くて、もう、こう起き上がれない状況だったんです。で、えー、どうやって立ち上がろうかなと思って、あの、――タンスのこう引き出しに、こう、つまみがありますよね。あれをこう、なんか虫のようによじ登るような(笑)、なんかそんな感じで、やっと立ち上がって。

で、これはちょっと普通の痛さじゃないなということで、あの、整形外科に行ったり、えー、はしてたんですが、なかなか良くならずに。で、あと、マッサージに行ったりをしていたんですけれども、やはり、あの、なかなか良くならなかったですね。で、あの、まあ仕事がありましたので、あの、仕事しながら、えー、いろいろなそのマッサージとか、そういったその病院とかは行っていたんですが、あの、もうほとんど一向に良くならなかったというのがもうずっと何年も続いていました。それで、もうずっとそれから、まあ今日まで約25年ぐらいなんです(笑)けれども、あの、ひどいときは、あの、仕事の、こうスタッフにちょっと家に来てもらって、仕事の打ち合わせをしたりとかってしてもらっていたくらいだったんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧