※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2014年12月)
疼痛期間:25年
診断名:腰痛症

首都圏在住の男性。25年前より腰痛があり、痛みで起き上がれないことがあり、整形外科を受診。コルセットの装着のほか、整体、鍼灸やマッサージでやり過ごしていた。現在は、映像制作関連の会社を経営し、痛みがあっても、適度な運動、散歩など自分なりの対処で日常生活は過ごせている。家族は妻(同居)と独立した子供2人。

語りの内容

起きるときに、これはもう毎朝違うんですが、非常に腰に負担がかかって痛みを感じるときがある日もあれば…、それほどひどくないときもあるんです。だから、まあそのときは、まあそれほどひどくないときは、ゆっくりと起き上がるようにはしてるんですが。朝起きてからですと、まず痛みを感じるのはその起きるときですね。ですから、そのときに、あの、ひどくならないようにこう自分で、ゆっくりとした起き方をするというのが1つと。

そうですね、何か、うーん、下に落ちたものを拾うとか、そういう腰をかがめて、かがまなければいけない動作のときには、痛みは必ずといっていいほど、発生しますので、そういったときには腰をかがめずに、体をスーッと膝を折って、物を拾うとか、なんかそういう、普段の動作の気をつけ方、というのは必要じゃないかなと。

ですから、そうすれば、あまりその一日の中でその痛みがひどくなったりという回数は、結構、少なくなるものだなというのは自分の経験上、ありますので。何ていうんでしょうね。あまり極端に、腰をかがめたり、変にグッと伸ばしたり、呼ばれたからといって、サッと振り向いたりとかっていう、何かそういう急な動作、あるいはこう、角度が、あの…、角度がこう、つくような体の曲げ方というのは一日の中であまりしないように、努力していくというのが、その腰の痛みがひどくならない1つの時間の、過ごし方かなというのは、その25年の経験の中で1つ得たことですね。そういうやり方で、一日を過ごせばあまりひどい痛みを招かないでも済むのかなっていう感じがしますけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧