※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:59歳(2013年2月)・男性
鼠径ヘルニアの腹腔鏡下手術の局所麻酔薬の治験(第2相・プラセボ対照試験)に参加。

首都圏在住。2012年、鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術を行うことになった際、主治医より海外で用いられている局所麻酔薬の新しい用法、用量に関する治験を紹介された。家族に治験経験者がいたので抵抗なく参加した。治験参加ということで個室を利用でき、定期的に医療スタッフが訪れてくれたのはよかった。治験に参加したことにより、医療についての理解が深まった。

語りの内容

―― なんか先生に言われると、まあ手術しかないし、この先生に手術してもらわなきゃと思うと、治験のこと勧められたら、断りにくいような、そういうプレッシャーはないかなっていう、気になったところなんですけど、その辺はいかがでしたか。

うーん、説明を受ける時には、もちろんこれは治験なので断っても一切差し支えはないですと…いうお話もありましたし、きちんとコーディネーターの方から、説明を受けて納得した上で、同意していただいた上で実施することですということもきちんとお話はあったんですけども…治験に同意しなければ何か自分が不利な立場になるっていいますかね、そういうことは全然思わなかったですね。それは家族もお世話になっていますし、私も、家族が手術を受けたりした時に、説明を受けた機会もあったので、存じ上げている先生だったので、そういう治験を受けなければ、なんかデメリットに働くんじゃないかというようなプレッシャーというのは全然感じなかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧