※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:59歳(2013年2月)・男性
鼠径ヘルニアの腹腔鏡下手術の局所麻酔薬の治験(第2相・プラセボ対照試験)に参加。

首都圏在住。2012年、鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術を行うことになった際、主治医より海外で用いられている局所麻酔薬の新しい用法、用量に関する治験を紹介された。家族に治験経験者がいたので抵抗なく参加した。治験参加ということで個室を利用でき、定期的に医療スタッフが訪れてくれたのはよかった。治験に参加したことにより、医療についての理解が深まった。

語りの内容

―― 参加を決められるきっかけというか、参加を決められたのは、もうその場で決められたとか、一度ご相談されてとか。

ドクターのほうからその話を伺って、で、すぐ、治験コーディネーターの方を呼んできてもらって。
で、コーディネーターの方にその後、引き続いて詳しい説明を受けて、パンフレットとかを頂戴して、で、同意書についてもその場で頂いて、で、うちに帰ってきて家族で相談をして1週間以内には、…やるというふうに決めてお返事しましたね。

―― 家に持ち帰られて、ご家族とご相談になってというのはどういうことをご相談なさったんでしょうか。

(笑)うーん…治験の説明を、パンフレットを通して…私なりに説明をして、…治験を実施するに当たっては、……1時間おきに麻酔科のドクターが確認をする必要があるというので、…複数の人のいる病室だとそれが可能ではないので「個室に入っていただきます」と(説明された)。「個室料については病院のほうで負担します」という話もあったとかですね、そういうことも説明をし、それならば安心して治験も(ヘルニアの)手術も受けられるのではないかということも、おー、話し合いました。

―― 参加の決め手というか、決め手になったことを、あの、具体的に。

病院に対する信頼感、それからドクターに対する信頼感、で、治験コーディネーターの方の、あの、説明、それから家族が治験を経験していたという…こと、それから、あの、まあ具体的には個室に、入って、まあ安心して入院できるだろうという期待感、そういったものが、大きな…要因だったと思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧