※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:59歳(2013年2月)・男性
鼠径ヘルニアの腹腔鏡下手術の局所麻酔薬の治験(第2相・プラセボ対照試験)に参加。

首都圏在住。2012年、鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術を行うことになった際、主治医より海外で用いられている局所麻酔薬の新しい用法、用量に関する治験を紹介された。家族に治験経験者がいたので抵抗なく参加した。治験参加ということで個室を利用でき、定期的に医療スタッフが訪れてくれたのはよかった。治験に参加したことにより、医療についての理解が深まった。

語りの内容

―― 実際にこの治験が終わられて「これで一応治験終了です」というふうなことがあったと思うんですけれども、そのときもフォローアップ的な意味で「この治験ご参加いただいた結果が分かったらばお知らせしますよ」とか「そういう情報を知りたいですか」とか、そういうような話っていうのはありました?

そうですね、知りたいかどうか、尋ねられたかどうかは、はっきりしないですけれども。一応、わたしのほうから、結果が分かり次第、教えていただきたいということは、希望はしました。

―― ご自分のほうから、分かれば知りたい、教えてほしいということをおっしゃったっていうことですね。

そうですね、私から申し上げたことは、それははっきりしています。

―― お知りになりたいと思われたのは、どういうお気持ちから。

特に、やっぱり、自然な気持ちですよね、まあ、好奇心というか、自分が経験した治験というのが、実際どういうものであったのかという。治験そのものが、こう100%効果のある薬であるとか、あるいは50%であるとか、25%とかですね。あと、もう、全然ゼロである、プラセボであるとか。そういう種類があって、そのどれにあたるかというのは、実際に病院の先生方も分からないという説明を最初ありましたので。どのようなものを使用されたのかは知りたいという、そういう関心は持っていましたから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧