※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:58歳(2015年4月)
過活動膀胱の治療薬の治験(第何相かは不明・プラセボ対照試験)に2回参加。

中国地方在住。2004~5年ごろ、1度目は、過活動膀胱で通院していたときに新聞広告を見て電話で問い合わせた。指定の病院で治験コーディネーターが大変詳しく説明してくれたのでその場で同意した(【1】)。2度目は、院内掲示を見て参加した(【2】)。そのとき1度目の治験の薬が承認されたと聞き、とても嬉しく思った。

語りの内容

(新聞広告を見て)とりあえずまず電話して、「行く日を決めて来てください」と言うから、それで来てみました。はい。

―― それは大きい病院だったんですか。

大きな病院。一番大きい病院です。はい。

―― では、最初に病院に行かれたときのことをちょっと思い出していただきたいんですけど、どんなことをするんでしょうか、まず最初に。

行ったら治験コーディネーターとかいう女性の方が出て来られて、もう微に入り細に入り細かく、こういうことをして、こういうことをして、治験で、それで段階もいろいろある。あなたに試す段階は一番最後の段階、もうあなたの治験のデータがOKと出れば、薬になるぐらいの前だから、そんな決して、飲んだからっていってすごく危害になるような、位置的なとこじゃないって言われたから、「じゃあ、してみようかな」と。それで、「今こうやって話を聞いてても、嫌になって、すぐもう断ってくれてもいいですし、即答しなくても、いったん家帰って考えてあれ(=回答)してくれたらいいですから」と言われたから、そこまで言うならまあと思って、してみようと思ったんです。はい。

―― 参加するかしないかっていう返事はすぐされたんですか。

私のことだから、そう思いながらすぐしました。もう、するつもりで行ってたんで。自分が症状が軽くなったらいいかなというのもあったし、と思って。すぐもう、OKですと言いました。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧