※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:80歳(2012年11月)

骨粗鬆(しょう)症の治療薬の治験(第何相試験かは不明・プラセボ対照試験)に参加。
首都圏在住。もともとひざの痛みがあり、整形外科に通院していた時に骨粗鬆症だといわれたが、母親の介護のため通院を中断し、特に治療は受けていなかった。その後、2007年に骨粗鬆症治療薬の治験参加者募集の新聞広告を見て、ひざの痛みが少しでも良くなればと考えて応募。治験は薬を毎日1回自己注射するもので、当初1年の予定であったが、さらに1年延長された。

語りの内容

それで、その副作用もこういうことが、5~6、5~6、5つか6つ、たしか副作用がね、(説明文書に書いて)ありましたよ。でも、1つか2つはね、私も軽いのは少しあったの。だけど、その、耐え切れないってほどでもないから、あ、このくらいのことはしようがないかぐらいでもって過ごしちゃったけど、特別ひどい、その、症状っていうのは現れなかったんで、そのまんま(治験は)終わりましたけどもね(=参加を完了)。はい。だから、中にはきっと体の弱い方は(副作用が)出られた方もいたかもしれませんよね。でも、私の場合にはおかげさまで、うん、そのー、特別、そのー、顕著に現れるってこともなかったし、おかげさまで無事に済みました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧