※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:80歳(2012年11月)

骨粗鬆(しょう)症の治療薬の治験(第何相試験かは不明・プラセボ対照試験)に参加。
首都圏在住。もともとひざの痛みがあり、整形外科に通院していた時に骨粗鬆症だといわれたが、母親の介護のため通院を中断し、特に治療は受けていなかった。その後、2007年に骨粗鬆症治療薬の治験参加者募集の新聞広告を見て、ひざの痛みが少しでも良くなればと考えて応募。治験は薬を毎日1回自己注射するもので、当初1年の予定であったが、さらに1年延長された。

語りの内容

―― 実際、治験に参加される前に「治験」という言葉はちょっと聞いたことあったっておっしゃってましたけど。

何かね、骨粗しょう症じゃなくてほかのほうのことでもって「治験」という言葉を見たんですよね。それはね、何で見たんだったかしらね。ちょっと覚えてないんですけどね。「あ、治験って何だろう」と思って、ちょっと聞き慣れない言葉でしたのでね、その当時は。2007年ごろはまだまだ新聞に出たてだったみたいで、それで「治験て何だろう」と思って興味を持って。見たのが初めてだったんで。
そしたらそのうちに、今度、骨粗しょう症の治験ということがあって、「あら、骨粗しょう症にも治験があるんだわ」と思って、自分が足が痛かったこともあって。まして整形外科へ行くのを、母の(介護の)ためによしちゃいましたからね。だから、そんなこともあったんで、「あら、治験でもって骨粗しょう症があるんだわ」と思って、で、大きく(新聞広告に)出てましたから、ひかれて、そのところへすぐ電話したんですよ。お電話して、それで、そちらの方(=電話窓口の担当者)すぐお電話に乗ってくださって、それで(治験実施先の病院を)紹介してくださって、私の行ってたその病院へ行く手続きがとれたってことでしょうね。それで、私も(治験に)行くつもりでいましたから、一生懸命行ったって感じです。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧