※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:29歳(2018年7月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。中学の頃から下痢や腹痛の症状があったが、受験などのストレスでしょうと言われ、なかなか診断がつかず大学1年の時に初めてクローン病の診断がついた。その後は食事療法とエレンタールとヒュミラでほぼ寛解が続いている。現在勤務医として病院で働いているが、学生時代自分が患者として過ごしてきた時の気持ちを忘れないように意識している。これからはSNSなどを通じて若い患者とのネットワークを作っていきたいと考えている。

語りの内容

えーと、大学1年生の7月に初めて大腸カメラを受けて、そこでクローン病という診断に至りました…。はい。

―― その後はどんな感じでしたか。

はい。えーと、まあ、診断を受けたときは、まあ、母親と一緒にこう先生の話を聴いていたんですけれども、母親はすごくショックを受けていた様子でした。
まあ、私としては、まあ、潰瘍性大腸炎かもしれないっていうことを聞いていまして、えーと、まあインターネットで調べていまして潰瘍性大腸炎、それからクローン病という、まあ病名ぐらいは知っていました。
ですので、まあ、それがこうすぐ命に直結するとかっていう病気ではないということも分かっていましたし、どちらかといえばですね、今までこう5~6年症状が続いていたものを初めて説明してくれる、まあ、先生に出会えたという、まあ、ほっとした気持ちが、ほうが大きかったのかなというふうに思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧