※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:19歳
インタビュー時:29歳(2018年7月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。中学の頃から下痢や腹痛の症状があったが、受験などのストレスでしょうと言われ、なかなか診断がつかず大学1年の時に初めてクローン病の診断がついた。その後は食事療法とエレンタールとヒュミラでほぼ寛解が続いている。現在勤務医として病院で働いているが、学生時代自分が患者として過ごしてきた時の気持ちを忘れないように意識している。これからはSNSなどを通じて若い患者とのネットワークを作っていきたいと考えている。

語りの内容

―― その大学受験のときとかですね、その試験場でトイレへ行きたくなったりとかっていうことはなかったんですか?

ええ。それが実際に、まあ頻回にありまして、えーと、予備校に入っていたときは模擬試験なんかも多かったんですけれども、まあ、そういうときも、あの、なかなか、長い時間座って受け続けるっていうことができなくて、まあ、大体1回トイレに行ってしまうっていうことが多くてですね、まあ、その分時間のロスになったりとかっていうことがありました。
が、えーと、自分が合格した大学っていうのは1つだけだったんですけども、その大学を受験する日だけはですね、不思議と、まあ調子が比較的よくて、朝から夕方まで、あの、試験時間中にトイレに行くっていうことはなく受験できたので、まあ、ラッキーだったなと思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧