※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:41歳(2018年9月)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。大学1年の冬頃に結節性紅斑という硬くて赤い斑点がたくさんできて、受診した皮膚科ではベーチェット病を疑われた。その後痔ろうがみつかり手術をしたが、術後も熱が続いたので内科に行き、検査の結果クローン病と判明した。病気をきっかけに自分がやりたいことをやろうと思い、歌のレッスンを始め、ニューヨークにも行った。診断から8年くらいは長期の入院を何度かしたが、今は食事の管理だけで薬は飲まずに寛解状態が続いている。

語りの内容

―― で、その後、その8年間ぐらいの間、梅雨の時季になると主に、えー、調子悪くなる。

そうですね。はい。

―― そのときも入院はされたんですか。

入院は、その8年の間で長期は3回ですね。大体1回につき1カ月ぐらいは入院していましたね。

―― それは、その症状としてどういう状態になったときに入院されるんですか。

どうだったかな…。まあ、とにかく、まずは下痢の回数がすごい。熱が出る。私は、あの下血とかはなかったんですね…。ただ、その炎症反応とかが、もう(CRPが)10とかを超えているような感じで…。どうだったんだろうな。何かそういう、やっぱ風邪とかをきっかけにして、何かがーっとこう体調が悪くなって…、何か普通にはもう、いき、生きていられないみたいな(笑)、何つったらいいんでしょうかね。あ、そういう感じ、そういう感じです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧