※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:41歳(2018年9月)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。大学1年の冬頃に結節性紅斑という硬くて赤い斑点がたくさんできて、受診した皮膚科ではベーチェット病を疑われた。その後痔ろうがみつかり手術をしたが、術後も熱が続いたので内科に行き、検査の結果クローン病と判明した。病気をきっかけに自分がやりたいことをやろうと思い、歌のレッスンを始め、ニューヨークにも行った。診断から8年くらいは長期の入院を何度かしたが、今は食事の管理だけで薬は飲まずに寛解状態が続いている。

語りの内容

大学生活は、あの、ほとんど行っていないっていうか、言って、言っちゃっていいんっすかね。あの(笑)、そうなんですよね。あの、クローン病だけだったらそこまで行けなくもなかったと思うんですけど、その後、あの3年生の後半ぐらいからアトピーがものすごいひどくなっちゃったんですよね。
それで、もう、頭の先からつま先まで、もう全部、あの、ただれて、いつもこうリンパ液が出てて、こう、もう服を着るのも痛いみたいな状態が結構長く続いてて、あんまり大学は行ってなかったんですけど、卒業できたんですけどっていうか、ここは何か取っていいのかどうかみたいな、しゃべっていいのかどうかみたいな感じなんですけど(笑)。
まあ、一応、でも、あの、必要な単位はもちろん取りましたし、あの論文とかもちゃんと書きましたけど、あんまり大学は行ってないです、あの、ぶっちゃけ…、必要最低限(笑)。

―― じゃあ、そのアトピーっていうのは、そのクローン病とは全然関係ないんですか、合併症とかそういうことではない?

うーん、合併症かどうかは分からないんですけど、私は個人的にはすごく関連があると思っていて、やっぱりその腸の、腸のことからきているっていう意味では関連があると思っているんですよね。
何か、あの、クローン病って腸にでき、腸っていうか、まあ、内臓、中にできるわけじゃないですか。でも、あの、皮膚は体の外で、内臓も体の外っていうか、外ですよね、外側。だから、すごい似ているなと思うんですよね。
何かアトピーもこう、ちょっとこう、あ、ちょっと今なっているなっていう状態だったら割とすぐ戻るけど、ちょっといったん閾(いき)値を超えると、そこからわっとひどくなるみたいな感じが、すごくこう腸の状態とも似てて、あ、ちょっと調子悪いなっていうとこだとこう戻るんだけど、ががっと悪くなると、その後なかなか回復しないみたいなとこはすごく似てるし…。うん。何か、私の中にはすごく似てる。ただ、こっちに出たか、あの皮膚のほうに出たか、内臓に出たかっていうだけの違いのような気がしていますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧