※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:48歳(2017年10月)

東北地方在住の男性。妻と子ども二人。15~16歳のころから腹痛でトイレに頻回に行っていたりして症状はあったが、確定診断がついたのは20歳の頃。中学2年の頃父親が倒れ、その看病で母親も病気になり、その後も病気を抱えながら仕事を続け、結婚して2男をもうけた。内科治療はペンタサ、ステロイドから免疫調整剤、その後レミケード、ヒュミラそして最近出たステラーラまで経験しているが、狭窄がないので手術はしていない。

語りの内容

―― (お子さんは)お仕事されてるということなんですけれども、ま、小さい頃、特にですね、その、お父さんの病気について何かお子さんがおっしゃったりしたことってあります?

聞いたことないかな、子ども小さいときに一度入院してるときに、まあ、見舞いとか来てるけれども、その後…、その後は入院してないので、えー、多分、子どもが生まれてからは自分、一度しか入院してないんですよ。で、子どもがまだ保育所の頃なので4歳とか5歳とか小さいうちだったから、どうだろ、あんまり…ないかな。多分、普通の人だと思ってんじゃないすか。

―― じゃあ、その、お子さまに対して、その、自分の病気はこういう病気だよみたいなそういうお話もあんまりされてない?

ま、1度か2度したような記憶はありますけど、「ふうん」ぐらいで(笑)。まあ、普段こんな感じで見た目にも分かんないし、で、ヒュミラの自己注射打つときも、あの、基本、人の前でというか、は、打ったりしてないので…。高い薬使ってるんだよ、ぐらいで。

―― でも、その、トイレにこう、ね、頻繁に行くっていうことはどういうふうに見ておられますかね。

どうでしょうね、改めて聞いたことはないですよね。あの、子どもとあんまり時間かぶらないんで、あの、子どものほうはちょっとゆっくりなんですよ。自分は結構、あの、早い時間にもう家出てってしまうので。で、帰りも自分のほうが仕事帰ってくるのが遅いのであまり子どもとこう、かぶらないのかな。休みの日、下手するとほんとに何日か顔合わせないときもありますからね、家から通ってるにもかかわらず。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧