※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:28歳
インタビュー時:50歳(2017年11月)
追加インタビュー時:53歳(2020年8月22日)

中部地方在住の男性。妻と二人暮らし。28歳の時に発症したが、最初の1年くらいは軽症で軽く考えていた。しかし1年後に悪化し3か月入院。その後も入退院を繰り返していたが、40歳のころ瘻孔(ろうこう)で緊急手術となり小腸の3分の1を切除した。次の手術で大腸の大半も切除したが、レミケードを使い始めてからは調子がよくなった。レミケードは4年ほどで効きが悪くなったが、ヒュミラに切り替えてこの5年ほどは寛解状態が続いている。その後もヒュミラを使い続けていてほぼ寛解状態が続いている。

語りの内容

―― あのー、経済的な観点からいって、この病気が、その、ご自身の、その、経済的に何かかなり不利になったとか、影響があったとかっていうことはありますか。

はい、うーん、ま、年間を通じて、あの、治療費というのは、あの、ま、一定額出てくわけですし、ま、それに対して、えー、通院の交通費ですとか、ま、これは、あの、最低限かかる費用で致し方がないと思います。で、仕事としても、もし病気でなかったらって考えると、あの、ま、どこまでできたんだろうというのはあるんですけれども、ま、病気でなくても今と変わってないかもしれませんし、あの、これはちょっと一概にはいえません。ただ、致命的な、その、経済的な、あの、マイナスっていうですかね、これは特に今まで感じたことはありません。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧