※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:28歳
インタビュー時:50歳(2017年11月)
追加インタビュー時:53歳(2020年8月22日)

中部地方在住の男性。妻と二人暮らし。28歳の時に発症したが、最初の1年くらいは軽症で軽く考えていた。しかし1年後に悪化し3か月入院。その後も入退院を繰り返していたが、40歳のころ瘻孔(ろうこう)で緊急手術となり小腸の3分の1を切除した。次の手術で大腸の大半も切除したが、レミケードを使い始めてからは調子がよくなった。レミケードは4年ほどで効きが悪くなったが、ヒュミラに切り替えてこの5年ほどは寛解状態が続いている。その後もヒュミラを使い続けていてほぼ寛解状態が続いている。

語りの内容

――ご自分がクローン病っていうね、大きな病気を経験、苦しい時期がいっときあった。そういう経験をされたということはですね、その、コロナに対して、こう考える考え方に何か影響を及ぼしているっていうことはありますかね。

はい…。やはり、あの、免疫力が極端に低下してしまう、まあ、恐れがありますので…、健常者の方に比べると最初は非常に怖い…、まあ、感染だと…、思っておりました。
ところが、…、いくら注意をしても、これでよしというような結論にはなかなか、こう達しないですので、やっぱり最大限の注意を払いつつも通常の社会生活を送っていかなければならないと、これは、あの持病のクローン病も同じで、ずっと安静にしていればいいかっていうものでもなく、やはり社会生活を送りつつ、治療のほうも行い…、人間らしく生きるっていうんですかね、普通に、なるべく普通にこう生活をしていかなければならないわけですから、やはり、病気ですとかウイルスっていうのは、…、存在は…、非常にこう注意はしても、共存していかなければならないものじゃないかな、なんて思っております。(2020年8月追加インタビュー)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧