※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:24歳
インタビュー時:28歳(2018年9月)

関東地方在住の女性。夫と二人暮らし。就職して3年目に高熱が1週間くらい続き近くの総合病院に入院したが、その時は主に皮膚症状だったのでベーチェット病と診断された。しかし、その後内視鏡検査をしたらクローン病だと判明した。その時の仕事は立ち仕事だったのと通勤に片道1時間半かかることもあり、そこは退職して現在は「ねこカフェ」をやっている。ヒュミラからステラーラに変えたが今一つ効果が実感できていない。痔ろうの手術はしたが、狭窄は今のところないので腸管の手術はまだしていない。

語りの内容

―― それで、最終的にはその会社をお辞めになったわけですよね。それはやっぱり、その続けていくのが難しくなったということですか?

はい。そうですね。
えーと、まず一番には通勤時間の問題でやはり、あの、電車通勤が難しいっていうことと…、あとは、えー、症状がだんだんと悪化してきてしまったので、あの、仕事を続けるのが難しいと思いました。

―― じゃあ、その辞めたというのは、その、ご自分からその辞めようと思って辞められたわけですね。

そうですね。あの、会社からは、あの、どんな配慮でもするからっていうかたちで(笑)、かなり引き留められたんですけど、あの、どうしても体に負担が掛かっているのを自分で感じていたので、ちょっと体を大事にしようっていうことで転職を決意しました。

―― それで、その後はどういう仕事とかをされたんですか。

えーと、現在の自営業の仕事に就くまでは、その準備期間として、あの、地元のアルバイトなどをして…、パートタイムで働いていました。

―― で、今の自営業っていうのはどういうことをされているんですか。

今は、えーと、猫カフェと、カフェと写真スタジオが併設されているビルで仕事をしています。私はそこで猫カフェの店長として責任者をしています。

―― どんな感じのお店なんですか。

そうですね。猫カフェは猫とゆっくりとした時間を過ごして、癒されていただくようなスペースですね。
で、あの、ご飯を食べたい方はカフェに行ってお茶をしたりランチをしたり過ごしていただくような、あの、お店になっています。
< class="interviewer">―― で、何か、そのIBD食みたいなものも出しておられるっていうことなんですけど。

はい。途中からの取り組みで、自分が、あの、病気で、あの、病気の人にもお店に来てほしいという思いからIBDプレートというのをちょっと入院中に考えて(笑)、実現することができたので今お店で、あの、置いています。

―― やっぱり、その、自営業にされて、何ていうんですかね、ストレスとかそういうのは軽減された感じですか?

(笑)…。
そうですね。あの、会社員として働いているときと、あの、違う苦労はあるんですけれども(笑)。やっぱり、あの、クローン病をしている身として、あの、トイレにいつでも行けたりとか、食事を好きなものを好きなときに取ることができたりとか、あと、まあ、家族で、あの、助け合いながら出勤日を調整したり、そういった、あの、調整ができるので働きやすくはありますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧