※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:23歳
インタビュー時:27歳(2017年12月)

関東地方在住の男性。両親と祖母の四人暮らし。薬学部6年生の夏に突然の下血で発症し、そのまま入院となりすぐにクローン病の診断が出た。その時は絶食とステロイドの投与で、2週間で退院。その後病院の薬剤師として就職し現在も勤務している。就職してからもたまに腹痛の症状が出て仕事を休むこともあるが、重症化はしていない。また職場にも病気のことは開示してあり職場の理解もあるので安心して働くことができている。

語りの内容

―― 入院したときですけれども、まあ絶食でステロイドを処方されたということなんですけれども、えー、それ以外の薬って、内服薬とかは何か飲まれました?

うんと、一番最初に飲み始めたのは、ステロイドでプレドニンと、もう一つは5-ASAのサラゾスルファピリジン(サラゾピリン)ですかね。その2つを最初は飲んでいました。で、まあ最初、その、何も食べない状況で点滴だけしてっていうので、少し胃が痛くなってきたので、胃薬を、確か何かもらいましたね。

―― で、退院してからはどういう薬を飲んでおられたんですか。

退院してからは、ええと、一番最初にその診療所にかかったときから、その、大学病院に移るまでは、同じようにそのステロイドとサラゾスルファピリジン(サラゾピリン)で基本的には治療していました。で、大学病院に移ってからは、ええと、まああの、ステロイドの量が中途半端だというところで、まずステロイドはいったんやめて、サラゾスルファピリジン(サラゾピリン)もペンタサのほうに切り替えましょうということでそっちに切り替えて、基本的にはそのペンタサ単剤で。 一番最初、最初といっても大学病院に移るまでは大体1カ月ぐらいたったと思うので、一番最初の一番炎症が強い時期に関してはステロイドだったんですけど、そこから先のところはペンタサだけという形でやってます。

―― 今では。

うんと、今は、ええと、同じようにペンタサだけで基本的な治療はしてます。で、去年の冬ぐらいに、ええと、まあ大腸の内視鏡検査をやったときに、やっぱり少し出血があるということがあって、で、まあその当時ちょうど出たのがゼンタコート(注)っていう、ええと、大腸のところにだけ効くステロイドが出たので、少しの間だけ試してみるっていうことはやりました。基本的な治療としてはペンタサだけでやっています。あとはあの、クローン病になってからなのか分からないんですけれども、結構ガスがすごいたまるようになったので、まあガスを出しやすくするお薬と、あとは整腸剤を毎日飲んでいます。

―― ペンタサは何錠ぐらい飲んでいるんですか。

うんと、500ミリグラムを6錠飲んでいます。

(注)ゼンタコートは回腸と上行結腸の病変に有効だと言われています

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧