※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:23歳
インタビュー時:27歳(2017年12月)

関東地方在住の男性。両親と祖母の四人暮らし。薬学部6年生の夏に突然の下血で発症し、そのまま入院となりすぐにクローン病の診断が出た。その時は絶食とステロイドの投与で、2週間で退院。その後病院の薬剤師として就職し現在も勤務している。就職してからもたまに腹痛の症状が出て仕事を休むこともあるが、重症化はしていない。また職場にも病気のことは開示してあり職場の理解もあるので安心して働くことができている。

語りの内容

―― あの、ご自身は患者さんの体験がある薬剤師さんていうことになるんですけど、なんか薬剤師さんに向けてのメッセージのほうが具体的でいいかもしれない。

……まああの、患者の立場になってやっと分かったのは、コミュニケーションって本当に難しいなっていうところですね。僕あの、昔何かの実習か何かで、患者さんが言っていたことで、あの、私は入院しているときはまな板の上のコイだったみたいな。もう自分はさばかれるまんまなんだよみたいなことを言っていたんですけど、まあ、薬学の知識がある自分が入院してもそういう状況だったなっていうふうに、まあ思いましたね、やっぱり。なんで、まあ、本当にあの、患者さん意外と言えないことが多いんだなっていうのはすごく分かったし、権威というのがやっぱり医療者側にはあるんだなというのがすごく実感できたので。
本当にあの、患者と医療者という目線じゃなくて、人と人として、その、コミュニケーションを取るっていうことを気を付けないと、本当の意味でその患者さんのケアっていうのはなかなか難しいんじゃないかなっていうふうに思うので、そこを気を付けてもらえたらいいんじゃないかなと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧