インタビュー内容テキスト

―― ストーマっていうのは大体、何日置きぐらいに換えるもんなんですか。

ええと、中5日ですかね。

―― あ。ええ、そうすると6日目に換えるっていうことですか。

そうですね、はい。

―― はあはあはあ、あ、そんなに持つもんなんですか。

そうですね、ええと、ま、人によっては1週間、中1週間持つ方もいらっしゃるし。ま、そう、それはもうちょっと、その、体質もあるだろうからですね、皮膚の…、そこはちょっと、断言できないところもありますけども、はい。

―― その、取り換えるっていうのは普通、普段はどういうところでされるんですか。

は、もう自宅で、ま、基本、お風呂に入るときに交換するのが一番、ま、ストーマのところの患部、ま、洗ったりとかですね、きれいにできるので基本的にお風呂のときに交換するっていうところですね、はい。

―― それは結構大変なんですか、時間的にはどれぐらいかかるもんなんですか。

そうですね、時間的にはもう15分ぐらいで自分はもう、あの、事前にもう用意して、もうストーマを、とかも、ものを用意しておいて、もうお風呂入ってすぐ貼れるような状態にしておいて、もう貼るっていう感じにはしてます。

―― あと、その、ストーマの中にこう、たまった便を出さないといけないですよね。それは1日何回ぐらいやるんですか。

今、1日、そうですね、1日6回から7回ぐらいですかね、はい。

―― そうすると、まあ、3時間とかぐらいは大丈夫だってことですか。

そうですね、はい。

―― 夜中はどうですか。

夜中は、そうですね、やっぱり、夜中一回はやっぱお手洗いに行って、やっぱちょっと、排せつをしてっていうのはありますね、はい。

―― じゃその、普段の、その、生活する上で、え、そんなに不便ではないということですか。

そうですね、今は不便はそう感じてはないですね。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック →

あなたのひと言をどうぞ → ひと言