※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:56歳(2010年12月)
関係:長男(実母を介護)
診断時:実母83歳、長男54歳

2007年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。アリセプト内服中の母は独居。介護職を専門として勤務している長男が週末に1泊して遠距離介護を行っている。主として介護の実務を行っているのは県内に住む姉で、週5日通って介護している。ショートステイやデイサービスを利用しても、週1日は母親が1人になってしまう。将来を考え、入所を勧めたいが、姉が反対している。母親も入所を希望しており、時間をかけて姉を説得中。

語りの内容

3、4年ぐらい前、父親が亡くなって2年ぐらいたったころですね。あの、6年ですから、3、4年前。しっかりした母親やったんですよ。ところが、何か様子がどうも。もう、だから1人やったんですね、父親亡くなって。もうまったくの独居で、1人で暮らしてるときに、訪ねていったときに、どうもいつもと様子が違う感じを受けたんですね。
それで、あのー、それでも1年間ぐらいは、ま、気のせいかな、今日は体調が悪いのかなとか思ってたりして。でもちょっと、これ、ちょっとおかしいなと思って、3年ぐらい前にわたしの住まいの近所の、一応認知症の、あのー、専門医があるんで、あの、町の、個人の病院なんですけど、母を連れて行ったんですよ。で、そこで、もう問診の段階で認知症っていう感じで言われまして。ただ、確定診をするために、あのー、血流の検査を受けに行きました。で、検査結果がもう、アルツハイマー性の認知症っていうふうにそこで診断されました、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧