※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:56歳(2010年12月)
関係:長男(実母を介護)
診断時:実母83歳、長男54歳

2007年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。アリセプト内服中の母は独居。介護職を専門として勤務している長男が週末に1泊して遠距離介護を行っている。主として介護の実務を行っているのは県内に住む姉で、週5日通って介護している。ショートステイやデイサービスを利用しても、週1日は母親が1人になってしまう。将来を考え、入所を勧めたいが、姉が反対している。母親も入所を希望しており、時間をかけて姉を説得中。

語りの内容

だから、結局、要するに、うちのおばあさんのDNAはあったにしろ、あのー、おやじが死んで、僕なんかすごい反省してるんですけど、そういう山奥で(母が)1人になりましたやん。そこで社会との、その、父親の面倒見て、見なあかんという、すごい義務感があったけど、おやじが死んで、で、当初はまあ、そういう解放されたやろうけど、その後の、結局、誰ともこう、しゃべらんみたいなことが、ものすごい病気を進行させたと思うんで。僕はすごいそこはね、すごい悪いことしたなという、自責の念はあるんですけど。そのときに、やっぱりもっと、こう、どういうんかな、知識があればね。あのー、そのときにそういう知識がなかったから、ああ、あのしっかりしたおばあさんやから、ま、1人でも、普通にやってくやろうみたいな、軽い気持ちでおったんですけど、だからもう、それはものすごい悪いことしたなと思うてます、今は。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧