※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:56歳(2010年12月)
関係:長男(実母を介護)
診断時:実母83歳、長男54歳

2007年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。アリセプト内服中の母は独居。介護職を専門として勤務している長男が週末に1泊して遠距離介護を行っている。主として介護の実務を行っているのは県内に住む姉で、週5日通って介護している。ショートステイやデイサービスを利用しても、週1日は母親が1人になってしまう。将来を考え、入所を勧めたいが、姉が反対している。母親も入所を希望しており、時間をかけて姉を説得中。

語りの内容

あのー、何か同じことを繰り返すいうイメージですね。何か、あれ、さっきも言うてたのにまた言ってるな、みたいな。ちょっとおかしいなっていうのが、最初僕が受けた感じですね。はい。

―― そんときは、やっぱり何か、まあ年だし、少しは忘れっぽくなるかな、みたいな感じですかね。

はい。それが半分と、さっき申し上げましたように、母親の姉がそういう病気になってましたんで、もう当時。だから、ひょっとしたらっていうのも、何か、でも、その、すぐにこう、検査に行ったりとか専門医に行こうという、アクションを起こさんかったのは何でかっていうと、ま、その辺はちょっとこう、あのー、日が流れたっていうのは正直なとこですね。で、行かなあかんな、でもまあ、もうちょっと様子見とこうかな、みたいな感じで1年間ぐらいは経ったように思います。

―― なんかやっぱり、まあそうかな?と思っても、気のせいかな?とか、そんな感じですかね。

だから、はい。こう、いろいろ、そこは。何か、はい。

―― ありますよねえ。希望としてはそうじゃない方が…

はい。こう、希望としては自分の中で否定してたり、やっぱりそうなんかな?とかいう、こう、葛藤の中で1年が経ったみたいな感じです。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧