※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:56歳(2010年12月)
関係:長男(実母を介護)
診断時:実母83歳、長男54歳

2007年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。アリセプト内服中の母は独居。介護職を専門として勤務している長男が週末に1泊して遠距離介護を行っている。主として介護の実務を行っているのは県内に住む姉で、週5日通って介護している。ショートステイやデイサービスを利用しても、週1日は母親が1人になってしまう。将来を考え、入所を勧めたいが、姉が反対している。母親も入所を希望しており、時間をかけて姉を説得中。

語りの内容

今年の夏ぐらい、今から半年ぐらい前に、地元のおふくろが今住んでいる地域の精神科医の方に連れていったんですよ。ちょうどあの、認定がありますでしょ。

―― あ、更新。

介護認定の更新の、その主治医の、だから主治医が変わった形で先生んとこへ連れていって、全部、今までの様子とかを伝えて、で一応あの、まあ、精神科医さんを、当初、こう、ジャッジされたお医者さんから、違うお医者さんに、お医者さん自体が変わったんですけど、はい。

―― でも薬はなしで?

あ、ほんで、その先生は薬を出されました。

―― あ、そうなんで。

はい。

―― どんな薬かご存じですか。

アスべ…。

―― アリセプト?

ああ、そうだ、はい、はい。その薬です。

―― そうなんだ。どうですか、始まってから。

僕は、まだ飲み始めて半年たってるかたってないかですけど、僕は何か進行がちょっとこう、治まってるように――僕自体はだから、月に4回ぐらいしか会わないんですけど、週に1回ですから――ま、何かちょっと、様子がこう、止まってるかなっていうふうに思ってるんですけど、まあ、あのー、どうでしょう。そこの辺はちょっと、あんまりはっきり明確には分からないですが、何か、ちょっと薬の加減が効いてるのかなという気はせんでもないです、はい。
何かね、表情がわりかし、そんな日によってちゃうんで、ま、僕4回行くか5回しか、月に会わないからあれなんですけど、前よりも何かちょっと表情は、ちょっと戻ったかなあ。戻ったというか、表情はいいかなというふうに。ま、薬飲む、自分の勝手にイメージがあるんかも分かんないですけど、あの、そんな感じはします。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧