※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2012年1月)
関係:長男(実父を介護)
診断時:実父88歳(89歳で逝去)、長男54歳

2010年に実父がアリセプトを内服していたことを知る。父親と2人暮らしだった長男は仕事を休み、嫁いだ姉の協力を得て、自宅介護を開始。しかし夜間の排泄介助の多さに限界を感じ、有料老人ホームに入所。帰宅願望が強く、一旦退所し、精神科病院へ入院したが、拘束され、やせ衰える父が心配になり、他の施設を探した。やっとグループホームに入所できたが、肺炎を起こし、4カ月の闘病の末、逝去した。

語りの内容

えーと、いつごろかっていうのは、はっきりしないんですけど。えー、から、あの…平成の、あ、平成じゃないや、2010年ぐらいから、えー、だんだんと、こう、もの忘れっていうか、「あれ、変なこと言うな」なんていうのは気づいたんですけど。えー…で、それから…そうですね、10年…だいたい、睡眠時間がだんだん長くなってきたようなのを覚えてますね。ええ。それで、秋口から、あのー、免許証だとか、「あれ、どこ行っちゃったんだ」、「どこ行っちゃったかな」とか、探す時間が長くなって。そうですね、秋口あたりから急激に、急激にっていうか、こう、分かるようになりましたね。だから、1日こう、電話した所に、また同じ人に電話をするとか、あったから、ええ。変だなと思って。
で、10月ぐらいに…転んでけがをして、あのー、近くの病院に、ええ。行って、何針か縫ってもらったんですけど。そのときは、うーん、それだけで…えー、ほとんど普通の、またその後も普通の生活してたんですね。それから…12月の18日に、えー、ちょっと忘年会だったんですけど、帰ってきたら、あの、廊下に倒れてて、ベッドに行く、自分のこの、いつも寝てるベッドの5メートルぐらい手前で倒れてて、ええ。えー、そこであれですね、そのときにガラス2枚か3枚ぐらい割っちゃって、ええ。出血も、血だらけっていうか、周り中がもう血だらけで、ええ。えー…で、救急車呼んだんですけど、もうほと、あの、しゃべるのはしゃべれなかったですね、そのときは、ええ。 

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧