※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2010年3月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫65歳、妻63歳

2008年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服が始まる。夫婦・息子の3人暮らし。文具駄菓子屋経営。2年ほど前、近所の人から夫の行動がおかしいことを知らされ、自覚のない夫を説得し神経内科で検査を受けた。デイサービスなど公的福祉資源の活用はしていないが、家族・近隣のサポートを受けながら自宅で介護を行っている。

語りの内容

やっぱ、ただ、ほんとにうれしいのは、周囲の助けで歩けるようになったことだけ。歩いてくれるようになったこと。最近のあの。

―― お散歩で。

お散歩に、周囲が助けてくれて。

―― はい、はい、はい、はい、はい。

だから、ほんとに、あの、町内にわたしの同級生、男の子ですよ。
わたしら、6人ばかりでね、で、あと嫁いでまって、地元にはいつきとん(居ついている)のがわたし1人だけなんね。で、きのう、夕べも、「わたしが女番長やでね」って言うぐらいの、やっぱり、みんながね、何か助けてくださるの。…で、わたしら、男女関係なし、すぐ隣も友達だし、で、同じ、わたしのその7組いう組に、同級生2人いるのね。もう一つ6組のに1人いるの。
で、あとは、またいとこになる子が1人いるの。もう、みんな何かね、仲良しでね。

―― じゃ、ほんとに、気ごころもしれて。

全部、そう、そう。

―― あの、遠慮しなくてもできる人たち。

そう、できる。

―― が周囲にいるっていうことですね。

そう、うん。だから、ほんとに、「Aちゃん(夫の名前)、きょう行けへんか」言って。「ちょっと、待っとってよ、お父さん聞いてくるから」「おう、行く」「ほな頼むね」って。だからね、喜んで、何かね、同じように話して。同じように受け入れてくれなさって、で、ぼけとるところも受け入れてくださって、なにけでもしゃべっとっても受け入れとってくださるのね。

―― あーん、それありがたいですね。

ねえ、ほんで、やっぱり、そのね、奥さんともやっぱり仲良くできるのね、そういうふうで。
うん、で、「うちの主人だってこういうふうだよ、いいって…。Aちゃん来たら言ってたるわい(言っておく)から」「頼むよ」ってこういうふうで。
ほんとにね、あの、何ていうのかな、お店やってるおかげもあってねえ、立ち話でもう自由に、ほんと、皆さん、言ってくださるの。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧