※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2010年3月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫65歳、妻63歳

2008年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服が始まる。夫婦・息子の3人暮らし。文具駄菓子屋経営。2年ほど前、近所の人から夫の行動がおかしいことを知らされ、自覚のない夫を説得し神経内科で検査を受けた。デイサービスなど公的福祉資源の活用はしていないが、家族・近隣のサポートを受けながら自宅で介護を行っている。

語りの内容

やっぱり、そうやって日にちがぼけてきてからはね。ま、とにかく、そうやって、もう、ほんとに、去年のね、11月1日に、町のほうで長年やってきたもんで表彰式があったんね。そのときなんか、やっぱり、昔のイメージは、自分の昔のイメージがすごくあるもんで、10月の15日から、毎日スーツ着て出かけるんですよ。夜中から起きてきて着替えして。そんな、きょう、何にもやと言っとると、あの、招待状をね、こうやって誰にでも見せてね。「実は、きょう、こうふうに書いてあるで」って。「違うってAちゃん、これは、11月1日やで」「そんなことねえ」って。でも、みんなほかっていかるけども(ほおっておかれるけれど)。
そういうふうでね、もう、15日間毎日そうでしたし、その月にちょうど町内の旅行がある、老人会の旅行があるって言ったときも、もう、28日、10月の末でしたのに、旅行の案内見せてもらったら、その日から5日間ぐらい、毎日、出かけたり、それをまた役員さんとこへ行って聞きに行くの。毎日。

―― そうですか。

「違う」って、「まんだ先なんで、わたしがちゃんとその日を教えてあげるでいい」って言っても、それがもう毎日。もう、頭ん中に入ってしまやね。

―― そうですねえ。

で、ある人が、「きょうは違う」ってカレンダー持ってみえや、「お前んとこのカレンダー違う、うちのカレンダー合っとる」とか、「ほんなんやったら、新聞、きょうの新聞」って(見せると)「その新聞が違っとる」ってもう喧嘩腰で。「もう、お前みたいなの来るな」いうてどんだけ近所の人に言われたかもしれない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧