※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2010年3月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫65歳、妻63歳

2008年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服が始まる。夫婦・息子の3人暮らし。文具駄菓子屋経営。2年ほど前、近所の人から夫の行動がおかしいことを知らされ、自覚のない夫を説得し神経内科で検査を受けた。デイサービスなど公的福祉資源の活用はしていないが、家族・近隣のサポートを受けながら自宅で介護を行っている。

語りの内容

まあ、最近ね、よくテレビでもやってるでしょう、認知症の。ほんで、あの、先般も認知症の、効果が出てくる、認知症、何かわたしメモ…したんですけども。その10ヵ条いうのを、7ヵ条か。7ヵ条あって、散歩をしましょう、交通機関利用しましょう、ほんで、一口日記(一行日記のこと)を毎日書くか、おしゃれをする。それから、新聞を声を出して読む、それから、うーんと、何やったね、あ、あ、うーんと、交友環境を広める。それから、もう一つ何かあった、あ、お料理。お料理が一番頭にはいいと。
この7項目をテレビでやっていたのを書いて、それで、主人に見せたのね。それ、全然、そんなもんね、見向きもしないけれども。最近ね、だから、あの、散歩…1人では絶対できないんですよ。でも、わたしの同級生が、あの、近くにいて、毎日ね、呼びに来てくださるんです。で、その他の人も、「散歩しょう、散歩しなあかん、散歩しなあかん」どれくらい言われるか分らんけども、自分と話が合わないと嫌になったり。だから、もう、わたしの同級生で心やすくしているから、で、その人たちが、毎日それこそ、3時か4時ごろに、ま、4キロ弱のところ、あすこへ連れて行ってくださるの。そういうのが、3月2月の終わりごろから、毎日続いているもんで、それで、すごく、ちょっと変わってきて。

―― そうでしょうね、うーん。

暮れからね、あの、一口日記も、わたしが、3月からもう、「頼む、一口でいいから」ってノート与えたんです。もう、とにかく、予定もカレンダーにも書かないし、で、あの、「書いて」って言ったらね、全然、書かなかったんです。で、この前も、あの、「給油はするけれども、一口日記を書いてくれたら、わたしが給油しますけれども」って書いたら、そしたら、そのときに、ちょちょちょって書いてあって、で、「給油してくれてありがとう」いうて書いてあったから、「あ、あんた、ありがとうって言ってくれたの、うれしいわ」いうて書いて。で、また(介護者が)ずうっと書いていたけど、まだ、か、(本人は)全然書けてない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧