※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2011年10月)
関係:長女(実母を介護)
診断時:実母76歳、長女51歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。当初、母親は実家で次女と2人暮らしで、日中デイサービスを利用していたが、病状が進行して日中一人にしておけない状況になる。2011年より長女宅へ呼び寄せて、母・夫・息子の4人暮らしが始まる。長女は自営業。週3回デイサービス利用。

語りの内容

うーん、本当はすごく、心では優しく接してあげたいところなんですけれども。本当にヘルパーさんって、すごいえらいなと思うんですけど、やっぱり実の親子同士なので、なかなか、その、親切、優しくできないところがあって。つい、つい、何か赤ちゃんのしつけみたいに、「はい、次これ、しられ」みたいな、「これ、ちゃんとして」、「こういうの、ちゃんとズボン中にシャツ入れて」、シャツ、あの、「ちゃんとズボン上げた?」とか「パンツ上げた?」とか、何かもうすごく子どもを扱うような感じで、もう何かうるさがられ、本人にはすごくうるさがられてますけれども、本当にこれでいいのか、私がものすごく冷たい人間なんじゃないかなって思うときがあるんですよね。
やっぱり何か、「ああ、また、さっきこれ洗ったばっかりなのに、またこれ、洗わなきゃいけないの」みたいな、何かもう腹立ってくるときもありますので、本当、「自分、こんなに冷たい人間なのかな。みんな、でもどうしてる…?」「みんな、ほかの方たちってこんな思いしてないのかな? 私だけ1人腹立ててるのかな?」とか、思うことあるんですよね。うん、そういうの、何かまたちょっと聞かせてもらったら、すごく私にも、「ああ、私だけじゃないのかな」っていうのはある、あるのかなと思ったりしますけれど、うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧