※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2011年10月)
関係:長女(実母を介護)
診断時:実母76歳、長女51歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。当初、母親は実家で次女と2人暮らしで、日中デイサービスを利用していたが、病状が進行して日中一人にしておけない状況になる。2011年より長女宅へ呼び寄せて、母・夫・息子の4人暮らしが始まる。長女は自営業。週3回デイサービス利用。

語りの内容

―― 最初に病院に受診されたときのことを伺いたいのですが、あのー、医療者との関係で何か困ったこととか、ああ、良かったこととか、こう、病院、受診に関して何か思いがあったら教えていただけますか?

ああ、そうですか、そうですね。一応、心療内科のほうに最初は受診してましたけれども、うーん、そうですね、すごく若い先生で、あのー、やっぱりお年寄りの、お年寄りの気持ちはちょっと分からないところがあって。なん、こないだもそんな、それ、説明したでしょ、みたいな感じで。あの、ちょっと、何かすごく母が(笑)、あの先生、ちょっと苦手やわとかは言ってましたけどね。うん、うん。

―― 検査は、ま、画像診断とか、いろんな機材を使うんですけど、それに怖がられるとか何かそういうことは大丈夫ですか?

大丈夫でしたです、はい。

―― 今は、受診はどんな間隔で行ってらっしゃるのですか?

今は1カ月に1回ですね。今ちょっとこちらの、向こうの病院から、個人のお医者さまに変わったんですけれど、うん。

―― 専門医の診断の後、ホームドクターにということですね。

そうですね、うん、はい。

―― 分かりました。その、ホームドクターとかの関係で何か、あの、困られているとか?

ああ、すごく先生は、ものすごく優しくて、あのー、すごく丁寧に説明してくださる先生なので、あの、母もすごく大好きですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧