※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:61歳
インタビュー時:62歳(2008年8月)

2007年8月に診断を受け、肥大した前立腺を小さくするためにホルモン療法開始、翌年3月に小線源療法を受けた。現在は外来にて定期的に検査を受けている。診断を受けたときには、首都圏在住で、キャリア開発関係の会社の経営者として働いていた。妻と既に独立した2人の子どもがいる。

語りの内容

あの、入院して翌日の説明ですとか何かありました。それからまあ、余分な毛はそらなきゃいけないよと、電気カミソリ持ってきて。そこ見えないからねといったら、看護師さん、全部そってくれましたけれどもね、うん。あの、会陰部を全部、毛そりますからね。で、後はですね…今、専用のソックスはきますよね、血栓の対策のことがありますので。それはもう、退院まで脱がないでくださいと言われました。あと、そうですね、もう手術室へ行くときもストレッチャーで寝たまま行く決まりになってますからというんで、寝たままでしたよね。うん。で、想像していたのは、いわゆる電気がこうこうと、無影灯がついてという手術室だったんですが、そうじゃなくて、地下の放射線管理区画の一角の「えっ、ここで?」みたいなね、「あれっ、倉庫に近いんじゃない?」みたいな一角でしたね。うん。で、まあ、その前にちゃんと麻酔医や何か一通り全部顔を出してくれました。きちんと、こういうことをやりますからと説明をきちんとしてくれましたので、心配はしなかったです。それで、硬膜外麻酔ですかね、ちょっと正確に名前覚えていませんけれども。で、その先生いてくださって「じゃ、今からやります」ということでした、はい。ですから非常に…うん、心配はしなかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧