※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:28歳(2019年9月)
障害の内容:精神障害(反復性うつ病)、発達障害(自閉症スペクトラム障害)
学校と専攻:大学・法学部(2010年度入学)

関東地方在住の女性。高校の時から、秋冬になると気分が落ち込む症状があった。大学入学後は秋になると大学に行けなくなり、2年生でカウンセリングを受け始めた。3年秋冬の就職活動がうまくいかず、その後大学院在学中に、春夏と秋冬で気分に波が出る「反復性うつ病」と、発達障害の「自閉症スペクトラム障害」と診断された。現在は社会人1年目で、一般企業の障害者雇用枠で働いている。

語りの内容

まあ…、できるだけやっぱり大学の、例えば学生相談室とか、保健センターとか、あとは自分の病院の先生とかに、何かこう悩んだことがあったらすぐ相談できるといいかなっていうふうに思います。

あとは、やっぱり学生時代のうちに、こう自分の障害について、こうよく理解しておくこと、自分はこういうことが、あの得意で、こういうことが苦手で、こういう配慮をしたらうまくいくんだっていうことを知っておくっていうのはすごく、会社に入ってからもすごく活きることだなというふうに思います。

――分かりました。ご自身としてはやっぱりその、ご自分のことを知ることにおいて、あの一番、いろいろあったのかなと思うんですけど、一番これは、役に立ったなっていうふうに思われることはどんなことですか。

そうですね。まあ…、うーん、まあ自分で考えたっていうとこもあるんですけど、まあカウンセリングで、カウンセラーさんといろいろやり取りしていく中で、自分の傾向について気付けたっていうことと。あとはやっぱりその…、えーと、(カウンセリングに行っていたことで紹介された)大学でやっていた(発達障害の人たちの)グループワークで、こう発達障害の人の特徴というのはこういうことで、で、こういうふうにしたらうまくいった人がいますよっていうような話を聞けたことは、自分にも当てはまるなとか、そういうふうに考えられたっていうのはあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧