※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:28歳(2019年9月)
障害の内容:精神障害(反復性うつ病)、発達障害(自閉症スペクトラム障害)
学校と専攻:大学・法学部(2010年度入学)

関東地方在住の女性。高校の時から、秋冬になると気分が落ち込む症状があった。大学入学後は秋になると大学に行けなくなり、2年生でカウンセリングを受け始めた。3年秋冬の就職活動がうまくいかず、その後大学院在学中に、春夏と秋冬で気分に波が出る「反復性うつ病」と、発達障害の「自閉症スペクトラム障害」と診断された。現在は社会人1年目で、一般企業の障害者雇用枠で働いている。

語りの内容

まあ東京に出てきたので、初めての一人暮らしがあったっていうことと、あとは、その1年、大学1年生のときに、部活で英語ディベート部っていうのに入ったんですけれども、それが、何か毎日のように練習があって土日も大会があったりとか、いう感じで結構大変な部活だったので、何か、そういうところでもちょっと何か…、すごく…、そういう部活もやりつつ家で家事もやって、授業も出てっていう同時にこう、いろんなことをしなきゃいけないっていうのが多分自分は向いてなかったので、そういうところでも苦労しました……。
あとは、そうですね。まあ、大学に入ると、時間割というか授業の履修も自分でしなきゃいけなくて、こう何て言うんだろう、授業と授業のバランスを見て、こう履修をしなきゃいけないっていうのも、自分でやらなきゃいけないっていうのがすごく、負担に感じました。
で、また、授業の力配分も自分で結構分からなくて、何か、どれにもこう100%の力を注ぎがちなので、自分は、何か。
でも、大学の授業ってそれをしていると本当に、ものすご、ものすごい勉強が必要なんで、それと部活と生活とっていうのを成り立たせるのは難しいっていうのに気付くまでにすごい時間がかかって…、そうですね、そういう授業の履修っていうとこでも苦労をしました。

――分かりました。ありがとうございます。

――で、その頃になると、一人暮らしも2年目とかなのかなと思うんですが、こう生活周りとか、そういうこともそんなに支障なく行えていた感じですか?

そうですね。1年生のときは、これもやっぱ自分の性質上、こう何でも、こう完璧にやらなきゃいけないっていう思いがあって、掃除とか、料理とかも全部自分でやってってしていたんですけど、まあ、2年生になると手の抜き方もちょっと分かってきて。なので、生活面は割と2年生になってからは楽にはなったかなというところはあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧