※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:34歳
インタビュー時:37歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年6月に自分でしこりを発見。右乳がんと診断される。術前化学療法を行った後、乳房温存術+センチネルリンパ節生検、放射線療法を受けた。現在は、ホルモン療法をしながら、経過観察中である。夫と2人暮らし。パートでコンビニ勤務をしている。

語りの内容

私のこのしこりを。こっちだけど(右胸を指して)、しこりを、友達に触ってもらったんですね。「ここ、できてるんよ」って。したら、その子が、もちろん同い年なんですけど、その子が、「ああ、私も同い年だから、気を付けんといけん」って健康診断受けてくれたんです、その子は。そしたら、婦人科の検診で、子宮がんが見つかった。だけど、その子は初期だったし、会社とかの健康診断じゃなくて、自分、個人だけで健康診断受けてくれたんですね。で、見つかってくれて、そうたら、その子が、自分もがんなのに、「ありがとう、教えてくれて」って、言ってくれたんです。うん、じゃけえ、この子にも、私も助けられたし、その子も、いまだに「ありがとう。ありがとう」って。で、「同じ、がん体験者やね」って、今でも話が、その子とできるんです。だから、ね、「借金と病は隠したら駄目」っていうのがそこで、本当、家族は普通に、背中、うん、押してくれてました。

――そのお友達に、そのしこりを触ってもらったなんて、何だかとても驚くんですが、そういうことにも抵抗がなく? まあ、すごく親しいお友達だったんでしょうか?

いや、それはね、先生、看護師さんからの言葉だったんですけど、乳がんのその硬さっていろいろなんです。いろいろっていうか、乳首がへっこむ乳がんの方もいらっしゃるし、皮膚を突き破ってがんが出て、出る乳がんの方もいらっしゃるし。あと、しこりってね、しこりっていうけども、石の硬さとはまた違う硬さなんです。それは、触ったことのある人じゃないと分からない、乳がんの硬さなんで、先生が、「今ね、乳がんが23人に1人。これからもっともっと増えるだろう。だから、その乳がんの硬さを知ってもらうには、やっぱり触らせてあげるべき。べきっていうか、触らせてあげることが一番、予防にもなるんだよ」って。「だから、親兄弟はもちろん、触ってもらって、その硬さ、異常な硬さを、乳がんの硬さを知ってもらいなさい」って言われたんで、私はだから、余計にこう…「これ、ここにあるよ」って言いましたし、あと、抗がん剤で、まあ、ちょっとだけだけど小さくなったときも、「ほら、小さくなったじゃろ? 抗がん剤で」とか言って、いろんな方に。いろんな方って言ったらおかしいけど、触って、「自分もじゃあ、気を付けてね」って、言ってました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧