※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:34歳
インタビュー時:37歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年6月に自分でしこりを発見。右乳がんと診断される。術前化学療法を行った後、乳房温存術+センチネルリンパ節生検、放射線療法を受けた。現在は、ホルモン療法をしながら、経過観察中である。夫と2人暮らし。パートでコンビニ勤務をしている。

語りの内容

で、退院してからは、ちょっと日にちを空いて、放射線を今度始めたんですけど、その間はね、何ていうか、気分が軽いから、「もう私はがんを取ったから、がん患者じゃないよ」って、いうのがあるから、気分が軽いんで、手術後(あと)だけど、いろんなことができたっていうか。うん。「家事も頑張ろう。手術でいなかった分、頑張ろう」とか言って、こう、できた。あと、抗がん剤の副作用ももうなくなってきたんで、もう体がすごく軽くなってたんで。
で、放射線を、受けることになったんですね。放射線は、あの、25回。で、表から1分、裏から1分、計2分を毎日。土日以外は毎日、病院に受けに行ってたんです。だから、放射線を2分のために、毎日行くっていうのが、もう、ねえ、ちょっと体力的にもしんどかったし。何か放射線もちょっとやっぱり食欲がなくなったりとか、いうのはあったんですけど。でも、放射線で、2分、当てるだけなんだけど、着替えの時間とかのほうがね、何か長いように感じるぐらい、放射線治療って短いですよね。うん。
でも、やっぱりね、治療の三本柱っていうか。抗がん剤、手術、放射線っていうのを、三本柱を、私は全部、病院の、主治医の先生、それから看護師さん、同志がいて、家族がいて、励ましてもらって、無事、放射線25回も、風邪も引くこともなく、何もすることなく、無事に、スムーズにクリアできたんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧