※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:34歳
インタビュー時:37歳(2008年6月)

中国地方在住。2005年6月に自分でしこりを発見。右乳がんと診断される。術前化学療法を行った後、乳房温存術+センチネルリンパ節生検、放射線療法を受けた。現在は、ホルモン療法をしながら、経過観察中である。夫と2人暮らし。パートでコンビニ勤務をしている。

語りの内容

まあ、もちろん主人は、残業を増やしたりとか、出張に行ったりして。増やしてくれたっていったらおかしいんですけど。やっぱり1回が、値段言ってもいいか分からないんですけど、赤い抗がん剤(FEC)は3週間に1回でも4万円ぐらいだったんです、1回が。だから、まあ、4回したら16万ぐらいですよね。で、白い抗がん剤(パクリタキセル)になったら、毎週だけど、1万5000か何か2万円ぐらい。トータルするとやっぱり一緒なんですよね。
だから、私は、抗がん剤の副作用が無くなったときに仕事に出てたんです。だから、木曜日に打って、日曜日までは休むけど、あとは半日でも2日に1回ぐらい出てっていうのもありますし。あと、国保だったんで、ある程度したら返ってきますよね。うん。だから、それを利用したりってありますけど、でも、やっぱり、経済的に苦しいんで、途中で止められる方もいらっしゃると思うんです。
これだけやっぱりがんが増えたら、その、ね。国からの援助も難しいとは思うんですけど、でも、もっとね、抗がん剤も安く…安くっていったらおかしいけどね。誰でもが受けれるべきであってほしいし。だから、やっぱりお金はものすごく、かかりましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧