※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:52歳
インタビュー時:53歳(2012年1月・3月)

首都圏在住。2004年頃から職場の人間ドックを受け始めた。検査項目の中に便潜血検査が入っていたのでそれ以来検査を継続してきたが、2010年に初めて結果が陽性になった。その後検査を専門とする病院で内視鏡検査を受けてがんの可能性が高いと言われ、紹介状を持って訪れた大学病院で確定診断を受けた。発見が早かったため、がんはまだ小さく快復が早かったのは運が良かったと思う。

語りの内容

―― あのー、病院によって、その内視鏡検査の準備が、あの、どうかっていうのは違っているみたいなんですけども。えーと、今まで受けられたところはいつも準備が前日から食事制限がありましたっけ。

あのー、手術をしてもらった病院では、あの、前日から食事制限でした。で、あのー、一番最初に診てもらったクリニックでは、3日前から食事制限。…で、まあ、あの、お肉だとか、あの、きのこだとか、そういう繊維質のものは食べない…っていうのがありました。

―― やっぱり、当日の朝には、下剤を飲む。

えーとですね、あの、…その前の日の晩に下剤を飲むんですね。

―― ああ。

1回。で、また、その当日の朝から、あのー、2リットルぐらいの下剤を2時間かけて飲むっていうのが、はい。…結構、全部飲みきれない人もいて、あの、病院で浣腸とかって言われている人もいました、はい。

―― もう少し負担が軽くなれば…いいのにねっていう話は、いろいろ出ていますけど。

まあ、それはそうなんですけど、ただ、長いし、便がね、ないと、便がない状態で検査しないといけないので、仕方ないかなあという感じですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧