※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:32歳
インタビュー時:34歳(2008年7月)

東北地方在住。2005年秋、左乳がんが見つかり、乳房温存術+リンパ節郭清、術後抗がん剤、放射線療法、ホルモン療法を受けた。1年後に転移。骨転移にゾメタの点滴治療を開始、肝転移にラジオ波治療を行った。その後、抗がん剤治療も開始したが、自分の意思で抗がん剤を中止した。一人暮らしで看護師をしている。

語りの内容

 ちょうど7月だったかに、テレビで「余命1ヶ月の花嫁」を見たんですよね。自分と同じ、まあ彼女はすごく若い20代の方ですけど、若年性乳がんの方で、ほんとに1ヶ月でこんなに元気そうな人が亡くなるはずはないって、自分も見ていて思ったんですけど。やっぱり亡くなってしまったという現実が信じられないのと同時に、何か自分もそうなってしまうんじゃないかというすごい不安があって。で、抗がん剤を、こんなにつらい思いをして打っている間だって、自分は生きているんだし、抗がん剤を打って1年生き延びたとしても、何かこう死んだように生きている1年と、抗がん剤をやめて、やりたいことをやって生き生き過ごしている1年って、同じようでいて全然違うんだなっていうことに気づいたんですね。「乳がんの場合は、いろんな抗がん剤が使えるから、この先の治療をどうするか、自分で選んでいかないといけないんだよね」ってその乳がんの認定看護師さんに言われて。「ああ、確かにそうだなあ」って。「自分でこれが合うかどうか分からないけど、やってみたいというのをこうどんどん消去法でこうやっていくしかないけれども、何か終わりの見えないゴールの見えない治療だな」っていうふうに思って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧