診断時:40歳
インタビュー時:43歳(2008年9月)

首都圏在住。2005年秋、右乳がんと診断。右乳房温存術とセンチネルリンパ節生検、術後放射線療法、化学療法を受けた。現在、ホルモン療法中。2006年秋には子宮頸がんで手術。 夫と二人暮らし。診断時、大学院生。現在は大学院修了後、研究職を続けている。

語りの内容

髪の毛抜けてくるときに、痛いんですね。するっと抜けるテレビドラマとは違って、ものすごく痛くて、ちりちりしてくるというか、ちょっと表現がしづらいんですけど。髪を縛ったまま眠ってしまって、翌日それを取るとるのに痛いという状態ありますね、ああいう感じが、もう、ずうっと全部の頭皮にありまして、やっぱり、これはもう駄目だなということで。白血球が上がったときに、看護師さんにお願いして、床屋さんの予約を入れていただいて、大学病院の1階にあるんですけど、そこで、頭を丸めたんですけど。もう、これしかないと思って。周囲に不愉快に思われるのも嫌だし、自分ももう何か髪をとるのが日課になるのが嫌だったので。わたしの場合は剃ってしまいました。で、かつらは、かぶりませんでした。帽子をかぶって過していました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧