診断時:40歳
インタビュー時:43歳(2008年9月)

首都圏在住。2005年秋、右乳がんと診断。右乳房温存術とセンチネルリンパ節生検、術後放射線療法、化学療法を受けた。現在、ホルモン療法中。2006年秋には子宮頸がんで手術。 夫と二人暮らし。診断時、大学院生。現在は大学院修了後、研究職を続けている。

語りの内容

抗がん剤の吐き気っていうのは、ほんとに何か、普通の吐き気とはちょっと違いまして。結構、何ていうんでしょう。こみあげてくるというか、一気に来るんですね。で、そのときに、わたし、一番最初のときなんかは、もう、吐く寸前、ものすごい勢いで吐く状態だったので、ごみ箱に顔を突っ込みまして、そのとき、よく吐くときに、出してくださる、嘔吐のときののう盆ってあると思うんですけど、のう盆が周りになかったんですね。まだ、抗がん剤入れたばかりだったので。点滴を終わって、もうまもなくですね、一瞬にして、もう吐き気がおそってきて。全部もう、出ちゃったんですけど、ごみ箱があったので、粗相しなくてよかったってそんなことばかり考えながら、だから、「ああ、これが、抗がん剤の苦しさなんだな」っていうのは感じました。でも、制吐剤といって、吐き気止めを、飲むことで、とても、楽になったので、まあ、ずっとムカムカはしているんですけど、そんなに自分の中で、気を紛らわしたりしながら、過ごすことができたので。それは、大丈夫だったんですね。
で、やっぱり、そのがん友さんって、とても助けになって、こう、気持ち悪いときはキリンレモンがいいということで、炭酸のドリンクをたくさん買ってきてくださって。それを飲むと、げぶっと出るとすっきりするんですね。で、それを、結構みんな受け継いで、「これがいいよ」っていうので、みんな炭酸をそのときとばかり飲んで、すっきりさせて、それで、ほんとに周りの人に助けてもらいながら、日々過ごしていきました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧