※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:49歳(2014年11月)
疼痛期間:16年
診断名:関節リウマチ

首都圏在住の女性。子育て中の33歳の時に初めて足の痛みと腫れ、手のこわばりを自覚。複数の医療機関を受診してようやく確定診断がつき、プレドニンの内服治療を受けるが強烈な痛みが続く。2002年以降、いくつかの新薬を試して自分に合うものが見つかった。現在は代替療法も活用しながら、ある程度痛みをコントロールして、大学教員として通常の業務をこなすことができている。

語りの内容

例えばヨガだとか。例えば瞑想とか。あの、そういうのって私はすごく助けになってたのですね。で、あの、例えばヨガなんかでも、私も本当になんか性格がせっかちなので、あの、もう走りたがるんですよ、人生。それでヨガっていうの、こう、ゆっくり、ゆっくりなんです。最初ゆっくり。で、私の中では、「私は忙しいのよ。こんなゆっくりやってられるんじゃないのよ」って一瞬思うんです。ところが、やってるうちに、「ちょっと待て待て待て待て待て。そうだ。このペースを忘れてた」って思い出させたりとか。

例えば、あの、瞑想、を少しやりに行った時期もあって、あの、全然仏教徒でもないのに。阿字観(アジカン)って知ってますか、フフフ(笑)。あの、そういう瞑想をしたりとか。あとは、あの、まあもともと、うちがクリスチャンなので、やっぱり、あの、なんかそういう別に宗教ではなくて、なんかこう自分に対話をするってことが自分の中ではもう、昔からそれはそんなに嫌なことではなかったので、こう自分と向き合う時間…、ヨガだったり、瞑想だったり。

あの、例えばそうですね、もう1つはやっぱり、病気になってすごく、あの、自分がこういう病気を抱えたり、痛みを抱えることで何か人生観変わったっていうのは、自分が生物なんだっていうことをあらためて、何ていうのかな、こう感じる。何ていうの。人間って何となくこう、あの、動物とは違うっていうか、もっとこう高尚なものだと自分の中ですごく思っていたのが、「何だ、自分も死んでいく存在じゃない?」っていう、生物としての自分っていうこととか。あとは、だから自然の中で自分も生きているんだから、いつかは死ぬんだなっていうふうに思ったりするので。なら、なんか、どうせ死ぬ…生物であれば、なんか毎日平和なほうがいいなと思うので、そういう対話をすることが痛みをコントロールにつながったり、あの、自分が病気に向き合うっていうものの、なんかこう、1つあったんじゃないかなというふうに思います。だから、それがなかったら、私、もっと苦しんでたような気がするんですよ。何で私がこんな病気にならなきゃいけないのとか、何悪いことしたのとか、たぶんそういうふうになってたんじゃないかなと。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧