※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:47歳(2017年6月)
疼痛期間:9年
診断名:複合性局所疼痛症候群(complex regional pain syndrome:CRPS)I型

中国地方在住。4児の母。2008年2月に階段を踏み外して左足首を捻挫。腫れが引いた後も痛みが取れず、次第に悪化して歩けなくなり、反射性交感神経性ジストロフィー(現在はCRPS I型)と診断される。大学病院のペインクリニックを紹介され、認知神経リハビリテーションを受けて、4年近くかかって日常生活が送れるまでに回復。その体験記を担当の理学療法士との共著として出版。今も完全に痛みから解放されることはないが、痛みを自分の人生の一部として受け入れられるようになってきた。

語りの内容

初めはたぶん、私が頭でっかちだったんですよね。もう診断されたことで不安で不安でしようがなくて、あれもやってみたい、これもやってみたい。こんな治療もあるんじゃないかという感じで畳みかけてたと思うんですけれども。あの、慎重にというか、冷静に見極める感じ、ですね。必要、適宜ですね。あの、持続じゃないブロックなんかもしてもらっているんですけれども。その、私は自分の思い通りの治療をしてくれないことに腹を立てたこともあるんです、初期。だけど、結果としてそれがいい感じにこう回ってきてるので、ああ、この先生(笑)、あの、あ、そう、考えてくれてたんだなっていうか。患者の希望どおりの何かをしてくれる先生がいい先生じゃないんだなっていうのを、とても思っていて。あの、今1回その、だめだと、あの、幼稚園(の仕事をしたいと思って)、1回、ほら、だめだって言われたときも、「いや、だめです」って(笑)、「絶対だめです」。泣いてもだめでしたね。そのかわり、「先生、もうお願いだから」って言ったときは言ってくれて、「わかった」って。で…、でも、あの、足がつらかったときは、私、仕事のことについて何も言ってないのに、「診断書を書きます」って言ってくれて「出しなさい」って。

…あの、自分で決めたとなると心がつらくなることってないですか。…私はこうしたかったのに先生がこうしたから、みたいな逃げ場を作ってくれて。あの、適宜冷徹にパシッパシッとこう…、要所要所であの…、決めてくれるって言ったらおかしいですけど、医師として言ってくれるところ。その、そのときはもう反発しますよ、非常に(笑)。だけど、だんだん後から思うと、ああ、こういうことだったんだというののもう繰り返しで、私なんかもう9年になりますね、同じ先生。すごい幸せなことだなと思うんですけれども。信頼関係って言ったら、こっぱずかしいけども(笑)、まあずっとこの先生に診てもらえてたら大丈夫なんだろうな。いつか、まあもう大丈夫ですから、もう卒業ってなれたらベストなんだろうけど、きっとそれを目標にするとつらくなるので(笑)、…まあいいか、みたいな感じですね。治すという目標を作ってしまうとつらくなりますね、きっとね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧