※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:47歳(2017年6月)
疼痛期間:9年
診断名:複合性局所疼痛症候群(complex regional pain syndrome:CRPS)I型

中国地方在住。4児の母。2008年2月に階段を踏み外して左足首を捻挫。腫れが引いた後も痛みが取れず、次第に悪化して歩けなくなり、反射性交感神経性ジストロフィー(現在はCRPS I型)と診断される。大学病院のペインクリニックを紹介され、認知神経リハビリテーションを受けて、4年近くかかって日常生活が送れるまでに回復。その体験記を担当の理学療法士との共著として出版。今も完全に痛みから解放されることはないが、痛みを自分の人生の一部として受け入れられるようになってきた。

語りの内容

…そこでもいろいろまあ様子を見ながらですけど、何だかんだあって、あの、神経ブロック、硬膜外ブロックですけれども、してもらえる――病院でしてもらえることになって。そのときですね、自分のその痛みに対する見方が変わったというのは、すごい記憶に残っていて。

腰から管を入れて、麻酔液が流れるんです。そうすると冷たーかった左足が、ぽうっと血の気が戻ってきて、ぱんぱんに張ってたのも、すーっと引いていくんですね。それで見た目、「おお、効いてる」っていうか、血が巡ってるよっていう感じがすごいするんですけども。で、当然麻酔がかかってるんで、動かせないんですけども。その、つねっても痛くないんです。

あの、当たり前かもしれないですけども、麻酔がかかっているのでつねっても痛くないのに、足痛いんです。うーん。で、そのときすごい怖くなって。普通、だって、麻酔かけたら痛くないじゃないですか。確かに麻酔がかかってるので、叩いても、つねっても痛くないんです。だけど、足首は猛烈に痛いんです。そのときにとても怖かった記憶は今でもあります。

「あ、何で痛いの? 麻酔かかってるのに痛いって、何?」って。本当もうつねってる跡が残るぐらい、つねって(笑)。痛くない、痛くない、痛くない。でも、足首、痛いみたいな。それはすごい怖かったのを今でも覚えてます。そういう怖い、私の、自分の痛みをわからない、もう。何で痛いのか自分でもわからないんだけど、痛い。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧