※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:59歳(2016年2月)
関係:慢性の痛みを持つ59歳の女性(本人インタビュー29)の夫

東海地方在住。娘のサポートを受けながら妻と二人暮らし。自分が運転していた車の事故で、同乗していた妻は頸髄を損傷、不全四肢麻痺となった。受傷後半年を経過したころから下半身の灼熱痛、手外側に物が触れただけで痛みを感じるアロディニア、ひどい腰痛などが現れ現在も続いている。13年間、妻と共に痛みと麻痺と闘ってきた。現在は、慢性痛の患者さんを支えたり、そのための医療の改善を目指したりする任意団体を立ち上げ活動している。

語りの内容

うちの家内はですね、あの、平成14年8月の13日に東名高速道路上の交通事故で、頸髄損傷ということで、四肢に麻痺があるという状況になりました。で、手術のために入院した病院、それから幾つか点々として、リハビリのために病院に入院したのが10月でしたね。で、痛みが出たのはーーまあもうすぐ、麻痺は体にあるんですが――何とか、うちのほうへ戻って自宅で生活するというのが見通しが持てるようになった2月ぐらいでしたかね。2月ぐらいから不思議な痛みが出始めました。

最初にあの、言ったことはですね、えー、女房は四肢麻痺ですので、ベッドの上でいたんですけども、そのころはまだあの、自分でシーツを剥ぐとかそういうことができませんでした。そのころ、ちょうど電気毛布を使っているときだったので、女房がちょっと変なことを言ったんですけども。えー、「足が焦げたような…(焦げ)てるような気がする。ちょっと確かめてくれないか」というような言い方をしたのが、その痛みのことに私が気づいた初めですかね。女房に言わせると焼かれてるような痛みがあるということで、何度かその、燃えてないか確かめさせられましたけれども、もちろん燃えていませんし、そんな極端に熱くなっているわけではありませんでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧