※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:59歳(2016年2月)
関係:慢性の痛みを持つ59歳の女性(本人インタビュー29)の夫

東海地方在住。娘のサポートを受けながら妻と二人暮らし。自分が運転していた車の事故で、同乗していた妻は頸髄を損傷、不全四肢麻痺となった。受傷後半年を経過したころから下半身の灼熱痛、手外側に物が触れただけで痛みを感じるアロディニア、ひどい腰痛などが現れ現在も続いている。13年間、妻と共に痛みと麻痺と闘ってきた。現在は、慢性痛の患者さんを支えたり、そのための医療の改善を目指したりする任意団体を立ち上げ活動している。

語りの内容

最初、気がついたのはそういうことでしたが、あのまあ、お医者さんにそのことを言うんですけど、相手にされないというような状況があって、それがとてもつらかったですね。ともすると性格が悪いとか、えー、怠けじゃないかというような疑われることもありましたので、私としては、その、まあ女房は怠けるとかそういうふうには思っていなかったので、とてもショックでした。何とかその女房の立場を守らなきゃいけないっていう気持ちが強くあったと思います。

まあ痛みのほうで自分は、あの、気をつけたっていうことは、あの、やっぱりこれ、インターネットの情報だったと思うんですけど、痛い患者さんは痛いだけじゃなくて、精神的な病気になると、なりやすいと。そう、そっちのほうを防がなきゃいけないよっていう情報をたぶんどこかで見たと思う。それは自分の頭の中には残ってて、そのためにはどうしたらいいんだっていうのは、あんまりよくはっきり書いてなかったですけども、ちゃんとわかってあげて、周りの者がその痛みについてわかってあげて、フォローしてあげるのがいいっていうようなことがどこかに出てたと思うので、それは、あの、自分では常に心がけて、もう共感的に理解して、えー、接するというふうには徹していたと思います。で、精神的な病気には絶対させてはだめだというのは、何となくその痛みが出始めて、しばらくしてからずっと思っていました。なかなかその痛みに共感してくれる人は少なかったです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧