※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:59歳(2016年2月)
関係:慢性の痛みを持つ59歳の女性(本人インタビュー29)の夫

東海地方在住。娘のサポートを受けながら妻と二人暮らし。自分が運転していた車の事故で、同乗していた妻は頸髄を損傷、不全四肢麻痺となった。受傷後半年を経過したころから下半身の灼熱痛、手外側に物が触れただけで痛みを感じるアロディニア、ひどい腰痛などが現れ現在も続いている。13年間、妻と共に痛みと麻痺と闘ってきた。現在は、慢性痛の患者さんを支えたり、そのための医療の改善を目指したりする任意団体を立ち上げ活動している。

語りの内容

痛みが出始めたのは8月にケガをして、手術をして、リハビリを…やって、結構まあ自宅でも暮らせるのかな、みたいに見通しができて、ある意味こう自宅に戻るのを楽しみにしているような時期に出ましたので、……うーん、とても不安だったですね。まあ頼る人がいないっていうか。

ただ、あの、もう13年前でインターネットとかありますので、調べてみると脊髄とか頸椎をですね、えー、傷めた方で痛みがある方は結構いるというのは、あの、知ることができたので、女房がうそをついているとか、そういう疑いは自分では持たなかったですね。その書いてあることと女房の言っていることがとても重なる部分があるので、とても想像で言っているとか、適当なことを言っているとは思わなかったのは、それは良かったですね。はい。ということは、こういうこと(自分や家族の体験を語ること)をやるっていうのがとてもいいことなのかもしれない。それだけで安心するという具合ですね。自分だけじゃないっていうのは1つ安心になるかな。それがなかったら、もしかしたら女房のことを疑っているかもしれませんね、うそをついているとか、怠けてるとかっていうようになったかもしれません、私自身も。はい。ただ、そういう情報があるのに、なんでお医者さんたちってそういうのを知らないのかなって、まあ不思議にも思いました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧